贈答用お線香はどこで買う? ~進物用線香・ギフト・買える場所~

今やお線香はスーパーや100円ショップ、またはコンビニなどで手軽に買えてしまいます。
家庭で使う分には手軽に買えて便利ですけども、贈答用としてはちょっと待ってください!家庭用線香を贈ることは、場合によっては失礼になってしまうかもしれません。
それでは、贈答用のお線香はどこで買うことができるのでしょうか?

1.そもそも贈答用のお線香とは?

喪中はがきが届いたとき、ご先祖様の供養や故人を偲ぶときに、あなたの気持ちを込めてお線香を贈ります。その際に贈られるお線香のことを「進物用線香」といいます。

ソース画像を表示

2.進物用線香とふつうのお線香の違い

ふつうのお線香、いわゆる家庭用お線香は、自分の家のお仏壇にお供えするものです。

進物用線香は、しっかりとした箱に入った贈答用に作られたお線香です。

3.進物用線香が買える場所

①仏壇仏具専門店


お近くの仏壇仏具専門店には必ず売っています。
伝統的なものから高級なものまで本格的なお線香を取り揃えていますので、進物用お線香を購入するには間違いない場所です。

ソース画像を表示

郵便局

郵便局で「お線香たよりお願いします」というと、郵便局の窓口の方がお線香を持ってきてくれると思います。
箱にきれいに入った進物用お線香で、仏壇仏具専門店で買えるような高級なものは置いてませんが、1000円程度でちょうどいいお値段で郵送までしてくれるのでとても便利です。
送料は250円切手で送れちゃいます。
※一部郵便局では、お線香たよりを行ってないところもあります。

ソース画像を表示

③通販

楽天やAmazonなどの通販サイトから低価格なものから高級な進物用線香が買えちゃいます。
家庭用線香から進物用線香までとにかく種類が豊富なので、ネットで買うのもひとつの手かもしれません。

④通販で仏壇仏具専門店?

今や仏壇仏具専門店のお線香もネットで買えちゃいます。
表書きなど丁寧に頼めるので、近くに仏壇仏具専門店がない、またはどこがいいのかわからないけど専門のところで買いたいって方はこちらを利用するのがいいでしょう。

4.まとめ

こうやってみると以外と簡単に身近で購入できちゃう進物用のお線香。
種類もたくさんあるので、ネットや店頭で見て、この香りは故人が生前好きだったな、とてもお堅い人だったからきっと伝統的な高級線香を買ったほうがいいかな、など大切な故人を思い出しながら贈答用のお線香を選んでみてはいかがでしょうか。きっと故人も喜ぶことでしょう。
参考にしていただけると幸いです。