【太陽光会社社員が教える】実際どうなの?蓄電池の家庭用は役に立つのか?

実際どうなの?蓄電池の家庭用は役に立つのか?

近年、一回限りではなく充電して何回でも使用できる電池は、電気代の節約や万が一の災害に備え得れるとして巷では蓄電池ブームとなっており、実際に導入をしている家庭や検討している家庭も多く増えています。

しかし、家庭用蓄電池は本当にとりつけたほうがいいのでしょうか?
これから導入を検討をしようと考えている人にとってはとても重要な疑問点だと思います。
そこで、太陽光会社で働く私が、実際にお客様で蓄電池を設置された方、設置されてからのその後を私のお客さまの経験を踏まえて家庭用の蓄電池について詳しく説明をしていきます。

1.家庭用蓄電池とはどういうもの?

そもそも、家庭用蓄電池とはどういったものなのでしょうか。

家庭用蓄電池とは、充電して電気を貯めておくことができ、必要な時に電気機器に電気を供給することができる一般住宅で使用可能な二次電池・バッテリーのことであり、近年ではとても多くの種類の家庭用蓄電池が販売されています。

中でも大容量の蓄電池を導入すれば、停電時でも10時間以上使用することができるタイプの蓄電池もあったりと、様々な場面で役に立ちます。

太陽光発電と同時にセットしておけば、震災時に停電して10時間使える蓄電池を使い切ってしまっても、また太陽が上がって太陽光発電が発電を開始すれば蓄電池に電気を充電することができるので、停電が長引いても蓄電池を充電するための電気は確保できることから太陽光発電とセットでお買い上げされる方も多いです。

また、震災などでは、非常用電源として使うこともできるようになっており、家を購入する際に家庭用蓄電池を絶対に導入すると決めている家庭も多くあります。

蓄電池と太陽光発電の連系 - 蓄電池(家庭用・産業用)の一括見積り ...

2.家庭用蓄電池はどのように充電するの?

家庭用蓄電池を購入をしようと検討しているけれども、そもそもどのように充電をするのか知らないという人も多いです。

充電の仕方は2通りある

蓄電池の充電の仕方には2通りあります。

・家庭用蓄電池の充電方法は電力会社からの電気で充電
・太陽光発電の電気で充電

電力会社の電気で充電する方法は電気代は発生してしまいますが、深夜の時間帯を利用すれば安価でおさめることができます。

一方で、太陽光発電の電気で充電する方法もあり、蓄電池を充電するための電気代が一切かからないため、費用を抑えたいという人にはとてもおすすめです。

蓄電池の充電のメリット・デメリット

これだけですと太陽光と蓄電池を設置したほうが、災害が起きたときにいいんじゃないかと思ってしまうかもしれないですが、
災害が起きて、停電だけで済んだ場合は太陽光と蓄電池のセットはとても強いかもしれません。

しかし、もし災害で土砂崩れが起きてしまい太陽光が壊れてしまった、かつ停電も起きてしまい電力会社の電気も供給されない、となると突発してどちらがいいとも言えない現状があります。

太陽光発電と同時に蓄電池もセットし、必要なときは電力会社の電気を使う、という形が理想のカタチかもしれません。
蓄電池の設置の際は、よく担当の会社とご家族と相談することをオススメします。

蓄電池 - 株式会社アルファコーポレーション

3.すぐに導入するべき?家庭用蓄電池の節約方法

実際に家庭用蓄電池を導入した人の多くが「導入して良かった」と喜びの声をよく聞きます。家庭用蓄電池を導入することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。

家庭用蓄電池は災害への備えと、なんといっても電気代を節約することができるメリットがあります。
具体的にどのような節約ができるのか、というと、これは各家庭の契約している電力会社の電気料金によっても変わってくるのですが、
基本的にどの電力会社も昼間より夜間の電気料金のほうが安いです。

 

例として、

一般家庭の場合(夫婦・子供3人の5人家族/電気料金月約15,000円/1日当たりの電気料金約500円)

→1日あたり300円分の電力をまかなえる蓄電池を、深夜の電気料金が安い時間に充電し、昼間に300円分の電力を蓄電池で使うと、

1日あたりの電気料金はたったの200円!

1か月に換算すると、月々の電気代はたったの6000円!
1か月あたりの電気代が9000円も安くなっています。

1年で換算すると、108,000円も節約することができます。
10万円もあったらいろいろなことに使えちゃいますね・・・。

これはざっとした分かりやすい例でしたが、蓄電池を使うことでの電気代の節約はとても期待できます。

また、停電しても、電気機器を使うことができるようになっているため、大切なデータが壊れてしまうといった心配も一切ないので安心して使うことができます。

蓄電池 | 札幌で蓄電池の設置はシンテックへ!格安販売と安心工事品質!

4.まとめ

近年、一回限りではなく充電して何回でも使用できる電池でもある蓄電池ブームですが、導入においても充電においてもとても簡単に行うことができるようになっています。

家庭用蓄電池にすることで、様々なメリットがあるだけではなく、困った時に助けてくれる頼もしい道具となっています。

そのため、これから家庭用蓄電池の購入を検討している人はぜひ、家庭用蓄電池のメリットをもう一度おさらいをしてから決めましょう。