【太陽光会社で働く会社員が教える】知っている様で実は知らない人が多い!?気になる話題の蓄電池とは?

普段当たり前の様に使っている蓄電池ですが、いざ説明を求められても答えることができなかったり、そもそも蓄電池とは何かと疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、蓄電池とはどういったものなのか、何に使うのかについて詳しく説明をします。

1.蓄電池とは?

普段当たり前の様に使っているけれども、上手く説明をする事ができないという人が多いのですが、そもそも蓄電池とは一体何でしょうか。

蓄電池とは

充電して電気を貯めておくことができ、必要な時に電気機器に電気を供給することができる一般住宅で使用可能な二次電池・バッテリーのことです。

中には大容量の蓄電池を導入すれば、停電時でも10時間以上使用することができるタイプの蓄電池があったりと、震災などでは、非常用電源としても有効活用をすることができるのでとても便利です。

また、電気料金が安い夜間に充電しておいて、日中に蓄電池を使うなどをすることによって、電気料金の節約にもなるため、普段から持ち運ぶことが好ましいとされています。

家庭用蓄電池のメーカー比較 | メーカー比較 | 省エネドットコム

2.現在ではとても安い値段になっている!?

蓄電池と聞くと値段が高くなってしまい、なかなか購入をすることができない、大量購入ができないと不安に感じてしまっている人も多くおり、導入するには1kwhあたり数十万円するなど高価なイメージを持っている人もいます。

しかし、ここ数十年での日本の災害の多さと地球温暖化はじわじわと私たち人間の生活を脅かしています。
そこで様々な制度が国や地方自治体、電力会社などからでています。

補助金制度

ここ数年での災害が増えたこと、関東中心都市でも大雨・洪水・台風・地震などによって引き起こされる予想外の災害のために国や自治体が進んで補助金を給付する補助金制度が導入されています。

太陽光発電保有者に蓄電池をすすめる理由とメリット【2019年問題解決策 ...

リース

これは最近みなさまがお使いの電力会社でも始まっているキャンペーンのひとつです。
契約年数と月々のお支払い金額を決め、契約終了後は無料譲渡という形が基本だと思います。

安心を月々数千円で買えると思ったら安いもんです。

会社によってはリースできる個数が決まっているので、蓄電池のリースを考えてる方はお早めに連絡したほうがいいです。

レンタル

こちらもリースとレンタルとの違いというだけで、お使いの電力会社様やPanasonicや三菱など太陽光業務に参入してる会社でレンタル契約をすることができます。

小型の蓄電池

今や災害での一時の停電などに備えるためにお手頃価格で自分で蓄電池を設置することができます。

こちらはネットから10万円以下、または5万円ほどで購入できますのでとりあえずあったら安心かな、という方はこちらでもいいかもしれません。

防災グッズ 蓄電池 家庭用 150W 非常用電源 小型 ポータブル電源 ...

近年では電気自動車や太陽光発電などと連携してエネルギーマネジメントができるため需要が高まっており、国内市場規模は約300億円と大きく伸びている事でも知られています。

3.充電する方法は2通りある!?

多くの人が家庭用蓄電池を利用をしていますが、蓄電池の充電方法は主に3通りあります。

電力会社の電気で充電する方法

こちらはそのままの通りで、普段みなさんが使っている電力会社から送られてくる電気を蓄電池に充電する方法です。

太陽光発電の電気で充電する方法です。

太陽光発電によって作られた電気を蓄電池にも随時送り、充電する方法です。

車で充電

こちらは小型の蓄電池で可能です。
災害時に停電し、太陽光発電も作動しなくなってしまった!なんてときに大助かりなんではないでしょうか。

どれもも電気代が節約することができ、停電しても電気機器が使えるため、普段から節約を意識している人にとってはとてもおすすめです。

蓄電池運転モードについて

4.簡単に見積りができます!

蓄電池にしたいけれども、どのように契約を結べば良いのかが分からない、値段がいくらかかるのか分からなくて不安だという人は、見積もりがおすすめです。

設置予定場所の郵便番号、設置場所を選択するだけで無料で簡単に一括見積もりをしてくれるサイトがとても多くあります。

おおまかな値段も計算してくれるため、安心して見積もりをすることができるようになっています。
こちらがオススメですので、こちらからご連絡ください。↓


5.まとめ

普段当たり前の様に使っている蓄電池ですが、いざ説明を求められても答えることができなかったり、そもそも蓄電池とは何かと疑問に思っている人も多い蓄電池問題ですが、震災などでは、非常用電源としても有効活用をすることができるのでとても便利なものとなっています。

近年では電気自動車や太陽光発電などと連携してエネルギーマネジメントができるため需要が高まっており、国内市場規模は約300億円と大きく伸びており、注目されているだけあって、お得が多いです。

この機会にぜひ蓄電池について見直しをしてみましょう。