【太陽光会社社員が教える】蓄電池と太陽光を併せて設置すればよりお得になる!?驚きの効果とは?

家庭用太陽光発電の普及や電力自由化によって、多くの家庭で蓄電池の導入を検討していますが、蓄電池を導入する際に行って欲しい事が蓄電池と太陽光を併せて設置という方法です。

蓄電池と太陽光を併せて設置をする事でどのような効果が生まれるのでしょうか。

そこで、蓄電池と太陽光を併せて設置した場合の特徴について詳しく説明をします。

1.蓄電池と太陽光を組み合わせるとどうなる?

従来では蓄電池と太陽光をそれぞれ別として考えていましたが、現在では蓄電池は近年急速に技術が進み、家庭用太陽光発電システムとセットで利用できるようになりました。

災害時に便利

そんな便利な蓄電池と太陽光ですが、組み合わせるメリットとして、災害時に非常用電源として活用できる、夜間に蓄電池で溜めた電気を使用して節電、ピークカットによる節電効果の期待、FIT制度終了後の自家消費に活用できるといった様々なメリットがあります。

ハイブリット型がオススメ

また、ハイブリッド型蓄電池という、太陽光・蓄電池でパワコンを共用するタイプを選ぶと、太陽光発電の発電効率が悪くなってしまうといったデメリットもなくなるのでおすすめです。

保障が切れる方にもオススメ

すでに家庭用太陽光をつけられている方は、契約当時に10年保証など保障期間を決めて契約されたかと思います。
もうすぐその保障が切れてしまう、という方は蓄電池を設置することで新たな保障を受けれるかもしれないので、担当者とお話してみるといいでしょう。

太陽光発電保有者に蓄電池をすすめる理由とメリット【2019年問題解決策 ...

2.驚き!?蓄電池と太陽光発電を安く設置する方法がある!

売電収入と電気代節約のために、太陽光発電を始めようと考えている人も多く、それが目的で検討をしている人もいます。

太陽光とセットで

そんな太陽光発電ですが、蓄電池の価格もずいぶんと安くなっているため、蓄電池と太陽光発電をセットで導入するのも検討すれば、より安い値段で設置することが可能となります。

工事は1回で済ます

太陽光・蓄電池の工事は専門の技術者が行うので工事費が割高です。
屋根に登っての工事となりますと一人での作業は危険ですので必然的に数人の人員が必要になってきます。そうなると人件費もまたかかってしまうので、工事費も高くなってしまいます。

後付けで蓄電池を導入する場合は設置工事が2回必要になるため、トータルの費用が割高になってしまいますが、太陽光発電と蓄電池を検討している場合は、同時設置の方が費用を節約できてお得になります。

契約会社・業者は慎重に

太陽光・または蓄電池のどちらを購入するにしても、契約会社・業者とはこの先何十年という関係になるでしょう。
定期点検、台風などの被害時の工事・修理・・・などなど頼る機会は増えますので、契約会社・業者は慎重に選びましょう。

また、少しでも安く蓄電池を買うためには、1社の価格だけで決めてしまうのではなく複数社から見積りを取って価格を比較することが大切です。

太陽光発電はストリングの繋げ方1つで売電収益が大きく変わる | 太陽 ...

3.簡単見積もり!無料だからとても便利!?

蓄電池と太陽光を併せて設置する事を検討している人は、まずは購入や手続きをしなければいけない問題に直面します。

そんな時にネットで探しても各メーカー毎に値段が異なっていたりと手続きがややこしくなっているのが現状です。

そこでとてもおすすめなのが簡単見積です。

無料で見積もりをしてくれるだけではなく、おすすめのメーカーも一緒に教えてくれるため、設置から相談まで安心して任せることができます。

また、見積もりをしてから契約をすることもできるようになっているため、スムーズな取引をすることができます。

下記のサイトで簡単お見積りまでしている専門サイトをご紹介いたしますので、ご参考までに。


4.まとめ

家庭用太陽光発電の普及や電力自由化によって、多くの家庭で蓄電池の導入を検討していますが、蓄電池と太陽光を併せて設置という方法がとてもお得であり、便利であるという事がわかりました。

蓄電池と太陽光発電を安く設置したいと考えている場合は蓄電池と太陽光発電をセットで導入する事でより安い値段で抑えることができます。

最後に、少しでも安く蓄電池を買うためには、購入する業者を慎重に選ぶことが重要であり、複数社から見積りを取って価格を比較することが大切です。