【元ユニクロ店員が教える】ユニクロクールビズ レディース特集

暑い季節になると始まるクールビズ。
特に通勤となると、何を着ればいいか迷ってしまうという悩みが・・・。
カジュアルすぎてもダメですし、カチっとしすぎても暑かったり動きづらかったり汗ジミが目立ってしまったり、何かと「クールビズの服選び」は、毎年ながら苦労させられますね。

そこで今回は、暑い夏でもおしゃれに着心地よく過ごせる女性向けクールビズコーディネートにおすすめのアイテムをいくつかご紹介していきます。

1.ユニクロ レディースクールビズ 長年愛用される人気商品たち

Uniqlo U(ユニクロユー)

まず、ユニクロの人気コラボブランドのひとつ「Uniqlo U」
Uniqlo Uは、元HERMESのデザイナー、クリストフ=ルメール氏のデザインチームとユニクロがコラボしたブランドで、一般的なユニクロアイテムよりちょっと大人でよりオシャレなアイテムが揃ったラインです。

元々は、「UNIQLO AND LEMAIRE」というブランド名でスタートしましたが、2016年9月の秋冬シーズンからブランド名を「Uniqlo U」に変更し、現在に至ります。

Uniqlo U(ユニクロユー)」2018秋冬メンズから注目アイテムを ...

INES DE LA FRESSANGE(イネス・ド・ラ・フレサンジュ)

「フレンチ・シックを体現しているイネスのフィロソフィを閉じ込め、時代を超えて愛されるLifeWearは、今回のコレクションによってまた新たな時を刻みます。フランス出身。17歳からモデルとしてのキャリアをスタートし、瞬く間に国際的なトップモデルとして知られるようになる。」

(ユニクロ公式サイトより引用)

「ユニクロ×イネス」でお馴染みのINES DE LA FRESSANGEは、フランス・パリ出身のモデル・イネスによってデザインされたユニクロ×イネスのコラボライン。
とても人気のラインで、新作の発売日になるとファンの女性たちが開店前からお店の前に並ぶほど人気のアイテムです。

今回はこの、「Uniqlo U」と「INES DE LA FRESSANGE」の中からお勧めのユニクロのレディースクールビズファッションをいくつかご紹介していきます。

WOMEN(レディース)|イネス・ド・ラ・フレサンジュ 2020年春夏 ...

2.NES DE LA FRESSANGE「レーヨンオープンカラーワンピース」

フランス映画に登場しそうなデザインが、どこかレトロな雰囲気あるワンピース。
印象的なオープンカラーが目を惹き小顔効果もバツグンながら、クラシカルで上品な印象のワンピースなので、通勤用としても大活躍してくれます。

丈は、膝がきちんと隠れてくれるので、清楚な雰囲気もありつつ、ウエストのギャザーは手縫いのような風合いで女性らしさを演出してくれます。
フロントデザインを見ると、脚が全部見えてしまうのでは?と心配になってしまいそうですが、脚が見えそうで実はちゃんと見えないようにデザインされています。

また、ホワイトをベースに繊細なドットが入っているので、離れて見るとナチュラルなカラーに見えますが、近くで見ると細かいドット柄なので、女性ならではのキュートさも兼ね備えているワンピースです。

生地はとても涼し気な印象

レーヨンオープンカラーワンピースは、生地の印象がとても涼し気で、ボタンのデザインもこだわりを感じます。
レーヨン素材なので、暑い季節や汗をかきやすい環境にいる女性にとって、爽やかにサラッと着られるワンピースは、通気性もよく風も通るので、通勤中やオフィスなどでの移動でも涼しく快適に着ることができます。

オープンカラーが大き目で小顔効果が抜群

襟元のオープンカラーは、良い意味で目立つので小顔効果が◎
目を惹く印象的なカラーで、広めに開いているものの下着が見えにくいのも女性には嬉しい機能です。

イネス「レーヨンオープンカラーワンピース」
価格:4.990円+消費税
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
※XS、XL、XXLは、オンラインストアのみの販売となります。
イネス「レーヨンオープンカラーワンピース」詳細
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/42318700001/

ユニクロとイネスの2020SSが発売開始。“日本のパリジェンヌ”を目指す ...

3.INES DE LA FRESSANGE「コットンリネンシャツワンピース」

ベルトが付いたロング丈のコットンリネンシャツワンピースは、細部までこだわって作られているアイテムで、サイドスリットが大人の女性らしさを演出してくれるので、適度に引き締まった印象になります。

また、ベルト付きですが、きちんとベルトループがついているのでベルトを適当に合わせた感じが出ず、おしゃれ感を演出。
さりげない赤いステッチが控えめで女性らしいアクセントになっています。

素材がコットン55%、リネン45%とナチュラルな素材で作られているので、落ち着いた雰囲気ながら涼しく軽いテイストです。
コットン100%のペチコートも付いているので、強い日差しの中を歩いても中が透けてしまう心配もありません!

上品で形がきれい

まだ涼しい春先でもカーディガンと合わせると春から着られます。
素材自体、夏向きなので汗をかきやすい通勤中や暑い季節はもちろん、日差しが強くなり始める時期でも1枚でサラッと着られます。

また、形が上品なので、丈が眺めのワンピースなのに可愛くなりすぎず大人めの印象を与えてくれるので、仕事はもちろん、デートなどのお出かけにもおすすめです。

イネス「コットンリネンシャツワンピース」
価格:3.990円+消費税
カラー:ナチュラル
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
※XS、XL、XXLはオンラインストアのみの販売となります。
コットンリネンシャツワンピース(長袖)オフホワイト
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/42319200001/

ユニクロ|コットンリネンシャツワンピース(長袖)|WOMEN ...

4.Uniqlo U「スタンドカラーシャツワンピース」

インドの店頭服である「クルタ」からインスパイアされてデザインされたUniqlo Uのスタンドカラーシャツワンピースは、丈も長めでドレープ感、7分丈でほどよく肌見せしつつ、袖口に向かって少し広がっていく袖が女性らしいエレガントさを演出してくれています。

ウエスト部分は、同じ素材で作られたベルトがついていますから、キュっとしぼれば仕事用、ベルトを外せばプライベート用にカジュアル感を出すことが出来ます。
また、7分袖なので、春先からきることが出来ますし、コットン100%で出来ているので肌に優しく汗をかきやすい暑い季節や日差しが強い日も重宝します。

背中に入ったAラインステッチがふんわりきれい

背中にAラインステッチが入っているので、ワンピースのラインがふわっと広がります。
締め付けすぎず・ゆるすぎずといったワンピースなので、大人のラインを出してくれる理想的なワンピースです。
普段よく見るような形のワンピースですが、まさに「ありそうでない」デザインでおしゃれに慣れている素敵な女性を印象づけてくれるような1枚です。

春はスプリングコートやロングカーディガンの代わりにも

ボタンは上から下まで全て外して前を全開にすることが出来るので、春先などまだカーディガンが1枚あると便利だなといった季節なら、ボタンを全部外してスプリングコートやロングカーディガンの代わりにもなります。

春は、日差しが強く暑いと感じやすいですが、やはり朝晩はまだ少しヒンヤリしますから、これを1枚羽織って出掛ければアウターに変身してくれます。
もちろん1枚でも着られるので、ホワイト地のワイドパンツと合わせても爽やかでおすすめです。

大きめなのでサイズ選びに注意!

スタンドカラーシャツワンピースは、割とサイズが大きめです。
ゆったりと着たい人は、普段のサイズを購入して構いませんが、少し身体のラインに沿ったシルエットや、出来るだけダボダボっとしたような気崩した感を出したくないという人は、ワンサイズ下のものを選ぶといいでしょう。

Uniqlo U「スタンドカラーシャツワンピース」
価格:4.990円+消費税
カラー:ダークグレー、クリーム、ライトグリーン
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
Uniqlo U「スタンドカラーシャツワンピース」(7分袖)詳細
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425581

カブリ買い!UNIQLO Uの優秀過ぎるワンピース | LEE

5.Uniqlo U「ポロワンピース」

Uniqlo Uのポロワンピースは、ちょっとユニークなデザインで、MENのポロシャツをググーっとそのまま長く伸ばしたようなデザインで、肩を落としているので袖が少し長めに作られています。

少しカジュアル過ぎるイメージもありますが、着てみるとそこまで緩い印象にならず、通勤服としても私服としても、どちらにも活躍してくれます。

ポロシャツタイプのワンピースの場合、特に袖が短めに作られているものが多いため、可愛くなりすぎるか子供っぽくなってしまうので大人の女性にはちょっと不向きになってしまいがちですが、Uniqlo Uなら、袖が適度に長いので大人の女性でも着られますし、ストンとしたデザインなので、どんな体型の女性でも気軽に着られます。

カラーも少し大きめに作られているので小顔効果もあり、それでいてヨレヨレにならないのでクールビズのアイテムにピッタリです。

デザインはゆったりめ

Uniqlo Uのポロワンピースは、サイズがゆったりめに作られているので、きれいめに着たい人は、ワンサイズ下のものを選ぶのがおすすめです。
かなり動きやすいので、気にならなければ普段のサイズでもOKです!

薄い生地でクールビズにピッタリ!

暑い季節でも長めの袖(5分袖)がしっかりと気になる二の腕を隠してくれる嬉しい袖丈と、暑い夏でも涼しくきられる生地でストレスを感じません。
生地が薄いので、ブラックでも日差しの中を歩くと透け感が出てしまうので、中に1枚ペチコートなどを着るのをおすすめします。

Uniqlo U「ポロワンピース」
価格:3.990円+消費税
カラー:オフホワイト、ブラック、ライトグリーン
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
※XS、XL、XXLはオンラインストアのみの販売となります。
Uniqlo U「ポロワンピース」詳細
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423199

ワンピース編】Uniqlo Uのおすすめ春夏アイテム4選 | 4MEEE

6.ユニクロのクールビズレディースまとめ

ここでは、女性のクールビズアイテムとして、

・NES DE LA FRESSANGE「レーヨンオープンカラーワンピース」

・INES DE LA FRESSANGE「コットンリネンシャツワンピース」

・Uniqlo U「スタンドカラーシャツワンピース」

・Uniqlo U「ポロワンピース」

の4アイテムをご紹介させていただきました。
どのワンピースも、通勤用としてもプライベート用としても活躍してくれるアイテムで、涼しい素材で出来ているのも嬉しいポイントです。

クールビズといっても、やはり女性はおしゃれをしたいと思うもの。
パンツだと堅苦しいし、スカートだとトップスが合わせづらいなど、何かと着るものに困ってしまうクールビズファッションですが、ワンピースなら、上品さと女性らしさを適度に出してくれるので、これらのアイテムを、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。