【保存版】効能別!バスソルト・バスオイル・バスミルク おすすめと選び方

毎日のバスタイムに欠かせない入浴剤!多くの魅力的な商品がある中でどれを購入すればいいのかわからないことありますよね。
その前に、バスソルト・バスオイル・バスミルクのそれぞれの違いと効能って知ってますか?似ているようで全然違う!今回はそれぞれの効能に特化した入浴剤アイテム、バスソルト・バスオイル・バスミルクに焦点をあてておすすめ商品をご紹介したいと思います。

1.バスソルト・バスオイル・バスミルク それぞれの違い

バスソルト

発汗作用と血行促進、美肌効果を期待できる入浴剤です。ソルトと言われるからには塩分が必ずしもすべての商品に入ってると思いがちですが、塩分がないバスソルトもございます。なので敏感肌の方にもおすすめできますよ。

バスオイル

おしゃれなパッケージにプレゼントにも良さそうな商品がたくさんあります。天然由来のオイル(植物から抽出された油)がほとんどであまり人工香料を使用していないのも特徴です。日々の疲れに効きハーブのいい香りが心に癒しを与えてくれます。うれしいのが美容にもいいところ、保湿度を高め肌に潤いをあたえツルスベ肌に導いてくれます。

バスミルク

様々な種類が販売されており、選ぶ時にどのような成分が入っているか確認してみると自分にあったものが選べそうです。保湿成分、香り、潤い成分とありますが、ほとんどのバスミルクには保湿成分が入っております。それほどバスミルクは潤い成分に特化していると言えるでしょう。敏感肌の方には自然素材、オーガニック成分が入ってものを選ぶと良さそうです。

それぞれ3つのバスアイテムの知識が入ったところで、どんな効能でバスタイムを楽しみたいかそれぞれのおすすめ商品を紹介していきます。

2.みんなから長年愛用されてるバスソルト・バスオイル・バスミルク それぞれのおすすめ

①発汗作用、デトックス効果、ダイエット効果もありそうなタイプ

こちらのカテゴリーに関しては「バスソルト」が断然おすすめ!
すごいのがこちら「SiBODY」ミネラルバスパウダー
宮古島産の雪塩+海藻エキスが配合されたパウダータイプのバスソルトです。ギネス記録にも認定されるほどのミネラル配合!これだけでも効能はすごそうですね。こちらの成分が代謝UPの効果があり脂肪燃焼のサポートをしてくれます。海藻エキスが保湿成分となり肌をツルツルに。

ソース画像を表示

②ストレスフリーになり心身ともに解放されたいと極上バスタイムを楽しみたいタイプ

香りで癒しを与えてくれる「バスオイル」がおすすめ!
バスオイルは天然由来のものでない人工香料のタイプもありますが、バスタイムも食べ物を食べるように自然の物がいいと私は考えます。ですが高価なものも多いのでまずはプチプラのものからバスオイル習慣を始めてみてはいいかもしれません。
そこでおすすめしたいのは
「Primavera(プリマヴェーラ)」ラベンダーバニラ バスオイル
オーガニック精油使用で優しく包まれるような香り、香りは3種類 「ラベンダーバニラ」香りの女王ラベンダーとバニラの甘い誘惑が絶妙「ローズオスマントゥス」上品で優雅な香り「ジンジャーライム」スパイシーだけど爽やかな香り と3つのタイプがありますので是非好きな香りとバスタイムを楽しんでいきたいですね!

ソース画像を表示

③乾燥が気になる、優しい使い心地、肌に潤いを与えるタイプ

保湿成分たっぷりの「バスミルク」がおすすめです。
冬の寒い時期、乾燥が気になる時期、ゆっくりバスタイムを楽しみながらお肌をしっとりなめらかに整えてくれるバスミルクは優しく身体を包み込んでくれます。
私がおすすめしたいのは【クナイプ】バスミルク コットンミルクの香り
天然植物オイルにスキムミルクが配合されているためお風呂上りもしっとり感が続きます。そしていい所が普通にお湯に浸かるのもOKなのですが気分を変えて泡風呂にも変身できるのも魅力です。コットンミルクの香りがまた癒しを与えてくれますよ。

ソース画像を表示

3.まとめ

こちらの記事ではおすすめ商品をいくつかピックアップさせていただきました。
もっともっとさまざまな種類のバスソルト・バスオイル・バスミルクがいろんな有名ブランドからも多くでています。いろいろ試してみて、自分に合うものが見つかるといいですね。いつものバスタイムを素敵な時間が過ごせるように。