【Apex Legendsダイア帯が教える】ソロランクのあげ方 ランク

Apexを初めて少し経った方やランクをしている方ならわかると思いますが、Apexというゲームでランクを上げるのはとっても難しい!
特に、ソロでランクをあげるのはチームとコミュニケーションをうまくとれないとなかなか難しいのではないのでしょうか。

そこで、今回はソロで野良とともにダイアモンドまでランクをあげた私がその秘訣をご紹介します。

1.はじめに

 今回はタイトル通りソロランクのあげ方について説明していきます。

 (あくまで私個人のやり方ですので、現状であげられている方はそのやり方で良いと思います。)

 

2.ランクリーグについて

 まずランクリーグ(シーズン3)についての仕様について説明していきたいと思います。

 仕様

 マップ:キングスキャニオン

Apex Legends】マップ「キングスキャニオン」の全体図【エーペックス ...

 参加条件:レベル10以上

 

 参加費

 ブロンズ :0RP

 シルバー :12RP

 ゴールド :24RP

 プラチナ :36RP

 ダイア  :48RP

 マスター :60RP

 プレデター:60RP

 

 順位で獲得できるRP

 20位~11位 :0RP

 10位~9位 :10RP

 8位~7位 :20RP

 6位~5位 :30RP

 4位~3位 :40RP

 2位 :60RP

 1位 :100RP

 

 キル(キルアシスト含む)で獲得できるRP(最大5キル)

 20位~11位 :10RP

 10位~6位 :12RP

 5位~4位 :15RP

 3~2位 :20RP

 1位 :25RP

 

上記を見ればもうわかった方もいるかと思いますが、ランクが上がれば上がるほど参加費が上がっていきますのでRPを獲得しにくく、下がりやすくなります。

 

3.オススメレジェンド

ここまでで仕様が理解できたかと思いますのでここからはランクリーグでピックすべきレジェンド(私目線)をランキング形式で紹介していこうと思います。

レジェンドの詳しい説明は別の記事で紹介していますのでそちらを参照ください。

 

5位:クリプト

ドローンで索敵ができ、アルティメットでボディーシールドにダメージが入るのでキルポイントも稼ぎやすい。

4位:ジブラルタル

不利なポジションでも戦術アビリティで一方的な負け戦にならない。

アルティメットで敵のせん滅もできる。

ただしヒットボックスが大きいのがネック。

3位:ワトソン

キングスキャニオンでは狭い通路や入り組んだ家が多いのでアルティメット、戦術アビリティで要塞を築くことができれば高順位を狙うことが可能。

 

2位:パスファインダー

戦術アビリティ、アルティメット共に強ポジの確保、敵からの逃走が可能な攻守バランスの取れたレジェンド。

パッシブスキルにより次のエリアの把握ができる。

戦術アビリティは多少の慣れが必要。

 

1位:レイス

ヒットボックスが小さいため単純に撃ち勝ちやすい。

奇襲・戦線離脱に長けた戦術アビリティ、アルティメット。

 

以上がオススメするレジェンドになります。

ちなみに私はレイス、パスファインダー、ワトソンを使用しています。

 

4.オススメ武器

次はオススメ武器を4種類紹介していこうと思います。

選択するレジェンドによって使用する武器が変わってきますし、使いやすい武器が皆さんそれぞれあると思いますのであくまで私個人の意見として紹介していきます。

全武器を別の記事で紹介していますので他の武器について知りたい方はそちらを参照ください。

 

①R-99

装弾数が20発と少ないので拡張マガジンが必須となりますが、SMG最速の連射力で近距離戦最強クラス。

どのレジェンドでもメイン武器として使用してよいと思います。

 

②ピースキーパー

チョークをつけると中距離も戦えるショットガン。威力も文句なしで現環境の場合見つけたら持っていきたい。

どのレジェンドでも見つけ次第持っていきたいです。

③ウィングマン

必要なアタッチメントの少なさ、高威力なため序盤から終盤まで使えるが拡張マガジンがないと少し不安。

使いこなすのに多少AIMが必要なため好みは分かれるかも?

サブ武器次第で持って行ってよいと思います。

 

④G7スカウト

連射速度が高く、高威力のためシールド削りに大貢献。

アイアンサイトが見づらいので2倍か3倍スコープがおすすめです。

ワトソン、ジブラルタル、クリプト等中衛、後衛レジェンドにおすすめです。

 

以上がおすすめ武器になります。

私がよく使う組み合わせとしては

・レイスの場合R-99+ピースキーパー
・パスファインダー、ワトソンの場合ピースキーパー+G7スカウトが多いです。

ウィングマンは序盤でレベル3拡張マガジンが手に入れば使いますがそれ以外ではR-99と武器チェンジしちゃいます。

 

5.RPの盛り方

降下

 別パーティーと降下が被ると初動落ちしてしまう可能性が高くなってしまうので、なるべくドロップシップ内で他のパーティーがどこに降下しているか確認しながら降下被りしな いところに降下します。

 

序盤(20部隊~10部隊)

 序盤はいたるところで戦闘が起こっていますのである程度アーマーと回復、弾が揃えば撃ち合っている箇所に漁夫の利を狙いに行ってもいいと思います。

 ここでキルポイントを稼げれば中盤、終盤が気持ち的に楽になります。

 

中盤(9部隊~5部隊)

 中盤は近くで戦闘がおこった場合かつ確実に漁夫の利を狙える状況(パーティーメンバー全員のシールドがレベル2以上等)なら奇襲をかけてもいいと思います。

 ただしリングも収縮してきているかと思いますので漁夫の漁夫に気を付けることが大事です。

 

終盤(4部隊~)

 終盤はランクの場合最終リングまたは最終一個手前までかかるのが当たり前になってきますので混戦が予想されるので高所、物陰等少しでも有利なポジションをパーティーで取ることができればチャンピオンが取れると思います。

 

6.まとめ

 いかがだったでしょうか。プラチナ帯から参加費が36ポイント必要なのでランクをあげるのが一気につらくなるかと思いますが少しでもこの記事をみてRPを盛れることができれば幸いです。

 また、初めにで記載しましたがあくまで私個人の意見なのでこの記事通りプレイする必要はないと思います。